一般治療

虫歯治療について Dental caries treatment

虫歯と聞くと「とても痛い」「治療も何だか大変そう」というイメージが強いかと思われますが、だからと言って放置しているとさらに悪化してしまい、痛くて苦しい状態が続くだけです。
そもそも、とても痛いイメージのある虫歯は自然治癒する事はありませんが、全ての虫歯が痛みを感じるわけではありません。
ところが、実際に痛みが出てからだとスケジュールの都合などにより、すぐに歯医者へ治療に行く事ができる方ばかりではありません。
そのため、虫歯を見つけた場合はなるべく早い段階で虫歯治療を受ける事が患者さんにとっても早く虫歯の苦しみから解放されます。
また、虫歯を見つけたのがもしも早期発見段階であり、早い段階で歯医者に来ていれば短い治療時間と歯と患者さんへかかる負担もより少なくなりますが、時間が経過しすぎていると治療が一日で終わらなくなってしまう可能性が高くなります。
さらに治療期間が長いと費用も高くなり、時間的にも大きな負担となる可能性がありますので歯にも患者さんにも負担が大きくなる前にご相談ください。
虫歯は放置していても良い事は何もありませんので、「歯医者に行くのは面倒臭いなぁ」「虫歯はあるけど痛くない」と思っていても、早めにご相談をいただければ患者さんにも負担のない虫歯治療のご提案をさせていただきやすくなります。

歯周病治療について Periodontal disease

歯周病は文字通り「歯の周りの病気」を意味するように、歯の周りの骨を溶かしていく恐ろしい病気です。
テレビのCMでも歯の周りが溶けていくような表現が多いのですが、それでも「歯周病ってどれだけ怖いのか?」とあまりイメージしづらい方もいると思われます。
歯周病というのはそもそも歯肉が垂れ下がっていく、溶けていく、というのようなイメージで歯肉の病気と思われがちですが、詳しく言えば歯と歯肉の境目がしっかりと歯磨きで清掃できていないと多くの細菌が集まり、そこから炎症を起こしてしまう事になってしまいます。
そのため、症状として「歯肉が赤く腫れてしまう」「歯からの出血が目立つようになったりする」「口臭の原因にもなる」など、様々な点で苦しむ事になりかねません。
また、歯周病の口臭は人によって深刻な悩みとなる可能性が高く、さらに歯周病の症状が深刻になると治療不可となって「抜歯」という選択肢しか残らない可能性のある恐ろしい歯の病気となります。
もしも「何だか最近歯を磨いても口臭が気になる」「何だか歯茎が下がって歯が長くなった感じがする」と気になる点が出てきたらそれは歯周病の始まりかもしれませんので、早めに歯周病の治療をご検討しましょう。

予防歯科について Preventive dentistry

予防歯科というのは少し聞き慣れない方も多いかもしれませんが、予防という文字から虫歯などの対策をするものだとは何となくお分かりいただけると思います。
人の歯というのは子供の時に生える乳歯、そしてその乳歯が抜けると永久歯と呼ばれる大人の歯になります。
しかし、人間は永久歯が抜けてしまうともはやそれ以上歯が生えてくることはありませんし、何よりも歯は一度でも健康を失ってしまうと回復するのが難しい事もあるため、長い人生において歯の健康はとても大切なものとなります。
そのため、前もって予防歯科において歯の検診を受ける、歯石を除去する、といったメンテナンスを行ったり、歯をクリーニングしてもらう事は非常に虫歯予防に効果があります。
このようにあらかじめ虫歯などに対する予防ができていれば歯の健康をしっかりと保ちやすくなり、さらに日々の歯磨きではどうしても不十分になりがちな歯の部位も清潔な状態にしておくようにする事をおすすめいたします。
もしも、予防歯科にご興味がありましたらお気軽にご相談をください。

小児歯科について Pediatric dentistry

歯科にも一般的な歯科治療の他にも「矯正」など様々なジャンルがありますが、その中には「小児歯科」と呼ばれる分類があります。
やはり、子供の乳歯は大人の歯とは全く違いますので、歯医者であっても子供の歯に関する知識と技術、そして子供に対する理解も必要です。
成長期でもある子供の歯を小児歯科で治療してもらいたいと考えており、小児歯科へお子さんを連れて行く事を検討している親御さんも多いと思われます。
しかし、この小児歯科は一般的な歯科医院と比べると全体的に数が少ないため、住んでいる地域で小児歯科が見つからない可能性も十分にありえます。
そのため、せっかく小児歯科で「子供の歯を診てもらいたい、治療してもらいたかったのに…」という不安もあるでしょう。
当院であれば小児歯科によるお子さんの歯を診察、治療する態勢が整っておりますので、お子さんの歯に関する治療・虫歯予防、歯磨きに関するお悩みなどもお気軽にご相談をください。

口臭治療について Bad breath treatment

口臭がきつくなってしまうような食べ物を食べたりしたわけでもないのに、常に自分でも気になるぐらい口から嫌な臭いはしてこないでしょうか。
人によってはそのせいで他人と話すのに抵抗を感じてしまったり、恥ずかしいと思ってあまり会話をしなくなってしまったり、人前に出るのが嫌になってしまった方もいると思われます。
口臭というのは食べ物や飲み物によっても発生いたしますが、口や歯の病気などによっても発生してしまいますので、原因次第ではいくら歯磨きだけをしても意味がないだけのこともあります。
そのため、口臭が気になる場合はやはり歯科医院でしっかりと診断してもらったほうが、何が原因で口臭が発生してしまっているのかを特定、そして治療する事ができるのです。
もしも、口臭が原因で人と話すのが「怖い、恥ずかしい」という悩みを抱えている場合は「何が原因なのか?」、そして治療をする事で改善される可能性もありますので、他人には話しにくい口臭でお悩みの方は口臭治療に関するご相談をお待ちしております。